YU-KINの、大自然に感謝っ!

絶対釣りに行きたくなるブログ

ドラグ調整でアオリイカが釣れる釣れないが決まる!

皆さんどうも、YU-KINです!

爆釣へ続く道

 久しぶりのブログとなりました。

 最近はなかなか釣りに行ける機会がなく久しぶりのナイトゲームとなりました。

 今回狙うのはシーズン真っ只中のアオリイカです。

 日中は風が少しあったので心配だったのですがポイントに到着すると風はほぼなく、

 少しだけ波が残っている感じでした。

 早速、お気に入りのエギ(3.0号)をセットして釣りを開始します。

 

▼今日の目次  

 

本日の釣り場

富山県西部

 

 

 

実釣開始 

ドラグ調整で決まる

 早速キャストして沈む時間をカウントします。

 今回は3.0号のエギを15秒から20秒ほど沈ませます。

 まずはドラグをゆるい感じにし、

 シャクってもあまりリアクションが薄く中層からボトム付近を探ります。

 若干、根掛しながらもアオリイカからのコンタクトを待ちますが反応はありませんでした。

 そこで、少しドラグ調整しリアクションを強めにしてみます。

 それに合わせて少し狙う層を変えてみます。

 3回ほど早めにしゃくり5秒ほど止めます。

 そして再び大きくしゃくったり小刻みにシャクったりしながら居るであろうアオリイカにアピールします。

 それを何度か繰り返していると予想通りグーンッとラインが持っていかれました。

 タイミングを見計らって左手に持つ竿を真上に持ち上げます。

 ジーーーッと言うドラグ音が鳴り、

 グングンとアオリイカの動きが竿を持つ手に伝わってきます。

 手前まで来たらゆっくりと竿を持ち上げてゲット!

 今回は全てこのやり方で探りながらアオリイカを釣りました。

 釣れたアオリイカをダイジェストでご覧ください。

 

 

 



 

 

 



 

 

結果オーライ

 やはり秋のアオリイカはとても元気がよかったです。

 最後に釣れたアオリイカが本日の最大サイズでした。

 胴長19CM。

 引きもサイズ通りの強さでした。

 

 因みに、今回釣ったアオリイカは全てリリースしました。

 次回の釣りでも、しっかりと結果を残していきたいと思います。

 

 

 本日も、御一読ありがとうございました!

 

 

 

 では次回のブログで、またお会いしましょう。

 

 LOVE FISHING!

 

 

今回使用したエギはこちら

 

 もっとビッグデータを得られるように、

 日々の釣行を振り返りながら行っていきたいと思います。

  

 と言ったところで、今回はこの辺で。

 

 Get a big catch!

 

 ではでは。

 

下記のランキングに参加中!

 あなたの「1ポチッ」とが釣行の励みになります。

にほんブログ村 釣りブログへ⇦押してね!

 

Instagramも宜しくお願いします! 

 その他、instagramTwitterもやっていますので応援宜しくお願いします。

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

YU-KIN(@yu_kira)がシェアした投稿

  最後まで読んで頂きありがとうございました。

 初めて当ブログをご覧になった方は、是非他の記事もご覧ください。

 ※サンプル記事は下記を参照